2007-01-01から1年間の記事一覧

新年長児冬季講習

小学校入試では「カテイ」を見られる試験と言われます。以前にもこの日記で触れたかもしれません・・・・カテイとは「過程」と「家庭」です。たちばなの指導においてもこの2つはとても大切にしています。 先週19日から21日までの午前中3日間。新年長児…

指示行動などにおいて大切なこと「ちゃんと話の聞ける子」

今年度の入試の傾向について、以前少し触れました。 行動観察重視傾向になっていると伝えましたが、運動、指示行動、指示製作などにおいて 最も基本でありながら、最も合否に直結するポイントが上記タイトルのとおりです。 例えば、指示運動において、走る速…

ちょっと気になる子供「子供観」

レッスンで保護者様の話を伺っていると「ちょっと気になる子」という言葉を耳にすることがあります。ご近所、幼稚園、習い事の場など様々です。 ちょっと気になる部分は、保護者や私たち指導者、幼稚園などの保育者によって実に様々です。 幼稚園での課題場…

慶応義塾小中一貫校開校へ

11月9日付新聞各紙にて 慶応義塾が横浜市青葉区に小中一貫校を2011年めどに開校すると報道されました。 現在慶大の付属小学校はお受験最高峰の幼稚舎のみであるが、開校すれば人気が高まると思われます。 少子化の流れからか、私大の小中一貫校開校が…

早稲田実業、立教小学校など今年度試験状況

今年度の試験も架橋になってきました。 2次募集や国立小学校に関しましては、これから試験を迎えますが、受験してきた幼児から試験内容を聞き取りしておりますと、今年度の傾向は大まかに以下のようです。 1.一度に考査する人数が少人数化されている。控…

日経新聞取材(後記)

10月23日火曜日、日経新聞夕刊、「早生まれの教育」ということで、 たちばな早生まれ受講者2名と私のコメントが記事に掲載されました。 レッスン風景の見学も含めて2時間以上に及ぶ取材でした。 やりとりの一部ご紹介します。 Q.早生まれのお子様に…

カッコいい大人でいてください

今日午前中をもって、本年度「年長集合クラス」レッスンが終了しました。 毎回、10名以下の少人数制集合クラスで行っております。 今日の参加者は幼稚園の運動会参加者などもおり6名。 総仕上げの一日です。レッスン内容の一部です。 「大きくなったらな…

お受験面接対策「後編」

今回は面接の質問対策について書かせていただきます。 「お子様が成長されたなあと思うところはどんなところですか?」「日頃のしつけで気をつけているところはどんなところですか?」「志望動機は?」「宗教教育についてどのようにお考えですか?」(カトリ…

お受験面接対策「前編」

毎回日記を読んで頂きありがとうございます。 この日記を更新後、毎回ご質問等頂いておりますが、 ここ数回、H.O様(聖心女学院志望)のように面接についての質問が 十数件ございました。 今回と次回2回にわたり面接について書かせていただきます。お受…

お受験面接でよく聞かれること

「最近お子さんが成長したなあと思うことはどんなところですか?」 「お子さんにどのように成長して欲しいですか?」 小学校面接で保護者によく出る質問です。 毎日一緒にお子様と生活していても、いきなりこの問いを受けると答えに窮する 方もいらっしゃる…

お受験対策の為だけの学習ではいかがなものでしょうか

年長児のご家庭にとっては、本番まで40日程度に差し迫ってきましたが、 秋の行楽シーズンの時期がやってまいりました。 園児をお抱えのご家庭において、紅葉狩りなど行かれる予定がおありでしょうか? ぜひ、家族団欒みずいらずこのような体験を大切にして…

私立学校における奉仕教育など

東京都教育委員会が全国で初めて、今年から都立高校全282校で「奉仕」を 必修科目にしたことはご存知でしょうか?夏休みも終わりも終わり学校がスタートしましたが、 多くの都立高校1年生がこの夏休みに奉仕活動を実践したようです。 受け入れ先を探すこ…

男性指導者としての関わり

私は、「事務局」の立場として、普段実務に関わっております。一方で、講師が保護者にマザーリングしている際には、アシスタントとして製作に関わったり、集合行動観察クラスにおいては運動の模範を見せたりアシスタント業務を行っております。 さて、子供た…

東横学園新校舎建設

たちばな駒沢校舎と同じ世田谷区にある東横学園小学校が2009年3月末完成予定で新校舎の建設を始めているようです。各階に学年教員室を置き、登下校確認システムを導入。安全性を高めつつ児童、保護者、教職員との交流を密接にとれるシステムを導入するよ…

お受験「ご父母のための勉強会」

2日(木)、10:30より12:00まで90分間 「親子の信頼関係について」というテーマで保護者勉強会を行いました。 今回で2回目の勉強会。 たちばなが、お子様と保護者様と「三位一体」でお受験に関わっていきたいという 強い思いから始まったイベ…

子供に伝わる言い方していますか?

「ちゃんと片付けしなさい!」「ちゃんと手を洗いなさい!」 親から発せられる日常的な言葉です。アドラーという心理学者が子供の年齢に応じた「できること」の内容を 書いています。 3歳児では ○使わないおもちゃを拾って、決められた場所に置く ○おもらし…

慶應幼稚舎説明会など

5月中旬くらいから始まった私立小学校の学校説明会もほぼ終盤になりました。 皆さんはどちらかの学校説明会は参加されましたでしょうか? 先週私は慶應幼稚舎の説明会に行ってまいりました。 同一内容で午前午後2回実施ですが参加人数は非常に多かったです…

お受験対策:体調管理

既に暑い日がかなり続いていますが、これから本格的に暑い夏を迎えます。 今年は猛暑になるのでしょうか・・・・・ 夏が終わりお受験本番の頃は寒暖の差が激しい時期です。大人でも猛暑や寒暖の差が激しい時期は体調を崩しがちですが、 お子様ご本人にとって…

子供の性格と志望校選び

先日、いつものように、授業後の保護者説明の時間において、お母様がふと漏らした言葉があります。 「今まで兄弟で差別なく同じ教育(同じ学校)に入学させてあげることがよいかと思っていました。しかしレッスンを重ねるうちにそれぞれの性格について自宅で…

行動観察集合クラス

土曜日年長児 「行動観察集合クラス」を5月より実施しておりますが、4回目を迎えました。 日記上だけでは伝わりにくいと思いますが、6月9日(土)10:00〜11:30本日の授業内容をご報告させて頂きます。 9:50分:入室 10:00授業スター…

体験学習は重要です(その2)

教育学の調査結果で学習効果比較というものがあります。物事を理解する理解度の 度合を100%として、それぞれの状況における効果を測定したものです。 それによると、「聞くだけ→11%」「見るだけ→30%」「見て書く→50%」 「自分で実践する→70%…

体験学習は重要です

たちばな会の個別レッスンにおいて毎回、60分の授業後、20分程度の保護者説明の時間を設けております。この20分は授業の内容説明、ご家庭での課題、志望校情報、願書添削など、授業と同様、またそれ以上に重要なことは言うまでもありません。 さて、今…

行動観察対策基礎

今週土曜日より年長時向け行動観察クラス(詳細は新着情報をご確認ください)が始まりますが, 今日は,行動観察対策におけるご家庭できる基本を書かせて頂きます。行動観察対策においては指示行動(指示を的確に聞け、敏速に動けること)が重要になってきま…

春季講習会ご報告

4月4日〜6日 各日10時から12時まで、年中生対象に春季講習会を実施致しました。 一人一人に確実に目が行き届くよう1クラス5名に対して先生方3名。 ほぼ個別指導に近いセミプライベートレッスンです。お子様一人一人の個性や可能性を大切にすることを大前…

お受験対策をこれから考えられる方、志望校選びの基準として何を重要視なさいますか? 大学まで一貫教育で進学させたいから。公立の小学校に不安を感じるから。両親のいずれかが出身者である。など様々な事情がおありかと思います。 しかし、最も重要なこと…

3月27日火曜日の朝日新聞・日経新聞に折込チラシ入ります。

今年度の年長クラス最終募集。 年中クラスもかなりの時間帯が、定員に近づきました。春期講習は年中クラスのみ、集合で行動観察対策を含めた コースを、外部の方も対象に1クラスだけ、チラシに載せました。今回のご案内は、4月生です。 いよいよ年中クラス…

お受験児を抱える保護者さまへ

リフレイミングってご存知ですか?ある枠組み(フレイム)で捉えられている物事の枠組みをはずして、違う枠組みで見ることを指します。コーチング手法とかでも注目されております。 例えば、「落ち着きのない人」→「活発な人」などと言い換えることができま…

朝日新聞で「都内の小中学生の3人に1人が平日4時間以上テレビやゲーム、パソコ ン、携帯電話に接している」と調査結果記事が掲載されていました。 また、メディア接触時間の多い集団、少ない集団を全体の各1割ずつになるよう抽出 し、比較したそうです。…

有名幼稚園・小学校受験とは?

質問です。 幼稚園・小学校受験が高校・大学受験と違う一番な点は何でしょうか? 解答 はい。ご両親も被試験者であるということです。 (高校・大学受験は本人の出来がすべてです)例えば、昭和女子付属幼稚園ですと、アンケートを当日15分以内で書かせる…

聖心女子学院続報。募集定員が増えますね。

聖心女子学院初等科の続報です。 2クラスから3クラスになる聖心。 今よりクラスは少人数にするとの発表がなされています。 今は40人ですから、1クラス30人ほどになり、 80人から90人の募集になるのではないかと予測します。つまり10人、入学し…