慶応義塾小中一貫校開校へ

11月9日付新聞各紙にて
慶応義塾横浜市青葉区に小中一貫校を2011年めどに開校すると報道されました。


現在慶大の付属小学校はお受験最高峰の幼稚舎のみであるが、開校すれば人気が高まると思われます。



少子化の流れからか、私大の小中一貫校開校が相次いでいます。
平成14年の早稲田実業小学校に始まり、昨年の同志社小学校関西学院小学校などです。

今年度関東のお受験会場には関西の有名小学校関係者も多く視察に来られたといわれています。
ますます、お受験に拍車がかかってきています。

日経新聞の早生まれ取材を以前受けた際にも、
受験の競争激化、対策の低年齢化が顕著に現れてきていると伺いました。



私ども受験産業当事者にとってありがたい話でもあり懸念することでもあります。



ブランド意識だけで受験をされる方が増えないだろうか
幼児期のお子様に適した対策を取られているだろうか?
一貫教育を意識したシステムつくりを学校側が考えているか

個別指導を柱においている我々から不安の材料はいっぱいです。

教育改革が重要課題とされている今、
6−3−3制から4−4−4制への以降などが検討されています。

教育を包括的に考えなくてはいけない現状の中で、
私たち教室は、学校教育の現状、お子様の現状、ご家庭の意識を
総合的に見させて頂き志望校のアドバイスを強化させて頂きたいと思っております。

事務局土屋