2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聖心女子学院続報。募集定員が増えますね。

聖心女子学院初等科の続報です。 2クラスから3クラスになる聖心。 今よりクラスは少人数にするとの発表がなされています。 今は40人ですから、1クラス30人ほどになり、 80人から90人の募集になるのではないかと予測します。つまり10人、入学し…

お子さんに1日何冊、ご本を読んであげていらっしゃいますか・・・?

最近の若者は語彙力(コミュニケーション能力)がないと言われます。お受験においても幼児の語彙力は数年前に比べて落ちてきています。その傾向を受けて有名小学校の受験においては、語彙力を見る試験の比重が高まってきております。 さて、語彙力を高めるに…

聖心女子学院初等科

ご存知でしょうか。 昨年の学校説明会のときでした。聖心女子学院では、中学からの入試を以後、実施せず、 初等科における入試のみ行うという発表があったことを。これは、これからの大きな方向性になると思います。 聖心以外でもこの動き、出てくるのではな…

学習院、慶応、立教、聖心。情報収集してますか?

学習院、慶応、立教、聖心。情報収集してますか? ■会場は結構賑わっていました。何の? 先月末のことですが、銀座松屋の特設会場で「東京私立小学校児童作品展」が開催されていました。学習院、慶応幼稚舎、立教、聖心など有名小学校22の学校の児童作品展…

講師はどんな先生ですか?

たくさんのお問い合わせをいただいているので 今回は1つだけ、日記上でお答えいたします。講師はどのような方ですか? はい。とても、個別で直接、お教えいただけるような先生ではありません。 ほかのお教室であれば、そのクラスには入る事ができない、 あ…

成蹊など。面接、行動観察対策。

今回は少し心理学的なことを書きたいと思います. メラビアンの法則というものがあります。メラビアンという心理学者が人が誰かと初対面で会った時の印象を決定付ける要素を分析したものです。相手方に与える印象の度合(比率)は話の内容」が7%、「話し方」…