2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気になる子供「子供観」

レッスンで保護者様の話を伺っていると「ちょっと気になる子」という言葉を耳にすることがあります。ご近所、幼稚園、習い事の場など様々です。 ちょっと気になる部分は、保護者や私たち指導者、幼稚園などの保育者によって実に様々です。 幼稚園での課題場…

慶応義塾小中一貫校開校へ

11月9日付新聞各紙にて 慶応義塾が横浜市青葉区に小中一貫校を2011年めどに開校すると報道されました。 現在慶大の付属小学校はお受験最高峰の幼稚舎のみであるが、開校すれば人気が高まると思われます。 少子化の流れからか、私大の小中一貫校開校が…

早稲田実業、立教小学校など今年度試験状況

今年度の試験も架橋になってきました。 2次募集や国立小学校に関しましては、これから試験を迎えますが、受験してきた幼児から試験内容を聞き取りしておりますと、今年度の傾向は大まかに以下のようです。 1.一度に考査する人数が少人数化されている。控…

日経新聞取材(後記)

10月23日火曜日、日経新聞夕刊、「早生まれの教育」ということで、 たちばな早生まれ受講者2名と私のコメントが記事に掲載されました。 レッスン風景の見学も含めて2時間以上に及ぶ取材でした。 やりとりの一部ご紹介します。 Q.早生まれのお子様に…