春季講習会ご報告

 4月4日〜6日
各日10時から12時まで、年中生対象に春季講習会を実施致しました。
一人一人に確実に目が行き届くよう1クラス5名に対して先生方3名。

ほぼ個別指導に近いセミプライベートレッスンです。

お子様一人一人の個性や可能性を大切にすることを大前提に
①ペーパー②絵画製作・巧緻性③運動指示④表現力⑤しつけ
をバランスよく重点的に行い、「生活力」を高めることを基本にし
お子様はもとより、保護者様にも時間をかけ説明、指導を実践した3日間。

講習を通じて、参加者からはご満足の声を頂きました。

]

年中児とは?月齢差が非常に大きいですが
体のバランス機能が発達、周囲への関心が増し、活発な時期。
同時にお受験において基礎作りとなる大切な時期です。

基礎作りをしていく上では一つ一つの作業過程を丁寧に見守ることが必要です。

「たちばな」が重要視していることはペーパーなどの量をこなし、課題達成を目的とすることではありません。

例えば巧緻性においては、

正しいハサミの持ち方か?切り口がギザギザではないか?
利き腕ではない手をしっかり協応できているか?
などキメ細かい指導を目的としています。

10名のお子様に対して1人の先生で対応する集団講習では、ここまでは対応できないのではないでしょうか。



7月下旬〈予定)

夏季講習を上記方針のもと実施する予定です。ホームページ上で告知させて頂きます。

完全定員制ですが、是非ご参加頂けたらと思います。

同様に年長児向けの少人数制行動観察クラスをGW明けより設置します。新着情報で告知させて頂きます。

ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

たちばな会 事務局