やはり五感体験授業はいいですね!

ペーパー対策(年長)

今日の たちばな会 体験!親子教室は、
「水にうくもの、うかないもの」
というテーマで開催しまして、3組のご参加がありました。


素材ごとに分け、年長さんの「常識」として
入試で出題されるものを中心に、22品目について
実際に手にとって、ひとつずつ確かめながら予想を立て、
実験していきました。


中には、大人でも迷うものもありました。
お母様は「1円玉」は浮くと思われますか?


お子様が自信いっぱいに浮くとお答えになったものが浮くと、
予想的中大拍手となりました。


また、絶対沈むと皆が予想した
大きくて重い「丸ごとのかぼちゃ」が浮いたことは、
後の発表の時、どのお子様もおっしゃっていましたが、
最大の驚きだったようです。


他にも、スプーンや、鉛筆、お弁当箱、じゃがいも、
ピーマンなど画用紙の真ん中に水色の線を引き、
下の方に「水にうかないもの」を、
線より上に「水にうくもの」をひとつ、ひとつ絵に描き、
最後に水色の絵の具でみずを描きました。


最後に皆で、驚いたこと、発見したこと、
楽しかったことなどを発表しました。


お子様にとって、お母様とこのような時間を持つことは、
この上ない喜びですし、それが、学びへの意欲に繋がるものです。


お子様にとって、五感で体験するということが、
すなわち「理解する」ということなのです。


お母様、ぜひ親子教室を活用して、
お子様に机上のペーパーではない、本当の学習の
楽しさを味あわせてあげてください。


お子様のさらなる未来の成長のために。
たちばな会
(ご不明な点等々は、お気軽にどのようなことでもご質問下さい。
  e-mail to ; customer@tachibana-kai.org )