親のための受験対策「無料勉強会」開催します

9月に入りました。幾分過ごしやすい日々になってきましたが、
大気の状態が不安定で毎日のように雷雨(ゲリラ雨)が発生しています。
年長児のご家庭にとっては本番まで残り2か月。精神的にも不安定な時期を迎えます。
お子様、ご両親においてもゲリラ雨が発生することがあることかと思います。

正念場です。

毎年受験に関わっておりますと、9月に入った頃から、グンと実力、
やる気が低下してくるお子様がおります。夏の講習疲れなどによるものです。

このような症状は、長い受験対策をしていますと必ず出てきますが、少しやっかいです。
この時期は基礎的なことから、応用問題やスピードアップに取り掛かる時期ですがやる気が低下している中で、新しい課題を子供さんに負荷かけることはまったく逆効果です。
本来の子供さんの状態に戻すことに2、3週かかることを覚悟しなければなりません。
試験本番までに戻らない場合もあります。

大人の場合、疲れがたまっていても、大事な会議などの場面では気力で乗り切ることができます。
しかし子供さんの場合は、不思議とその場限りで力を発揮することは不可能なのです。
試験官はすぐに見極めることができます。

どうしたらよいのでしょうか。
メリハリが必要です。とても勇気のいることかもしれませんが、1日何もしない日を作ってもよいかと思います。起床、就寝時間など生活のリズムは壊さないうえで、
子供の好きなようなことをさせてみるのが良いです。
ご近所のお友達と遊ぶ、美術館、博物館にお出かけするetc
教室に通っているご家庭では、先生方とよく相談していみることをお勧めします。


これから先、精神的なバランスはご家族全員で保つ必要があるのです。
合格したご家庭を振り返ってみますと、お父様、お母様、子供さんの3人のバランスがとてもよいことに気づきます。
一言で申し上げますと、謙虚であるということです。
母親が熱くなっている時には父親がクールダウンするなどの協力体制が必要です。

9月13日(土)13:00より無料勉強会を開催します。
テーマはHPの通りですが、ご家庭全体としてクールダウンが必要だと感じた方は是非、ご参加頂けたらと思います。